お買い物は楽天で

ページ

2011年3月4日金曜日

Jリーグが始まる。  日本のサッカーが、勢いをつけて進化する。

【今日の一言】
サンフレッチェのパフォーマンスも忘れずに。
(今でも、李忠成のアジア大会での弓を射るパフォが印象に残ります)






今週末、Jリーグが始まります。待ちに待った日本のサッカーシーズンの到来です。

僕はしばらく見なかったスカパーE2にチャンネルを合わせる機会が増えることでしょう。

Jリーグのレベルは世界からすればまだ低いのでしょうが、それでも各チームが独自のスタイルを持ち、見ていて面白いサッカーで勝ちに行こうとしています。
面白くないはずがありません。
みなさんもJリーグを、ぜひ、見ようではありませんか。

本当に面白いんですから。

特に東京の方は、FC東京と東京ヴェルディのj1復活なるかどうかも楽しみの一つですよね。
(しかしヴェルディは戦略を失敗しましたね。魅力ある、ファンがしっかりと付くクラブにするにはどうすればいいか、まだ考えが及んでないような気がしますが)

さて、Jリーグを楽しむためのサイトを紹介しましょう。

まず、ジェイズゴール。
http://www.jsgoal.jp/


このサイトを見たり読んだりしていると、Jリーグ観戦が数倍面白くなります。
特に、ジェイズゴールニュースで配信される、各試合のまず、プレビューレポート。
きっちりとそれぞれの対戦チームの戦力を分析して、相性やこれまでの戦績などを加味して、
しっかりとアングルを作ってくれます。
それぞれのチームにとって、そのゲームはどのような意味があるのか。
それを理解しているだけで、ゲームが本当に楽しみになります。

試合後も、選手や監督のインタビューを掲載。また、ゲーム自体の分析も面白く興味深いです。


もうひとつ。
http://www.yuasakenji-soccer.com/
湯浅健二のサッカー・ホームページ。


サッカージャーナリストの湯浅健二さんの鋭く愛情あふれるコメントが素晴らしいです。


それからサンフレファンのためのサイトを紹介しましょう。
(私がサンフレッチェのファンなので……)
http://seto.way-nifty.com/thisweek/
今週のSANFRECCE Diary

きっちりとサンフレッチェの情報を抑えてくれています。
サンフレファン必読のサイトです。
ブログで中継をやっていただけることもあります。

Jリーグが好きになると、週末が楽しくなります。

J1も面白いですが、J2もなかなかハードです。JFLも。

0 件のコメント:

コメントを投稿