お買い物は楽天で

ページ

2011年3月14日月曜日

地震、とにかく、驚いた。 そして日本のあり方を考える。特にエネルギーのこと。原発をどうする。

【今日のひところ】
自然の力は、想像を越えている。


【今日のもう一言】
忌野清志郎の歌声は、響きわたっているか?


今回の地震、僕は東京の、勤めている会社のオフィスの3階で遭遇した。
その時は、大変だ、と強烈に感じたが、震源地にもっと近い被災地のことを知ると
自分の体験した怖さより、はるかに恐ろしいことが起こっていて。

自然の力は恐ろしい。それを痛切に感じました。

災害に会われた方、心からお見舞いを申し上げます。


そして、福島第一原発の事故。

これはやはり人災ですね。

「どんな地震がきても、原発は大丈夫」
「止める、冷ます、閉じ込める」

これらのことを、ドヤ顔で言っていた関係者の顔が虚しいです。

広瀬隆さんではありませんが、本当にそこまで安全なら、東京でしょう、原発を作らなければならないのは。
経産省の中とか、国会の中とか、東京電力本社の近くとか。

それにしても経産省の原子力安全・保安院の人たちは、全く機能していない。何のためにいるのだろうか。
記者会見をしていますが、発表していることも、そんなことわかってる、という程度のことだし、記者の質問に対しても、全く答になっていない。
原発に関する知識も、記者の方が詳しいんじゃないかと思ってしまうほどの空っぽさ。
彼らは公務員だろうから、私たちの税金で給料が出ているわけで。
はっきり言って、必要ない。税金泥棒だ。
即、解体して欲しい。

それから、今回、原発は極めて危険であることが証明されたわけで、
これからはしっかりと情報開示をしていってほしいです。

地震の頻発する国として、日本の電力をどうしていくか。
これは国民一人ひとりが真剣に考えなければならない問題ですね。
私ははっきり言って、考えていませんでした。
あまり考えていなかった人が実際多かったのだと思います。
だから、政府や経産省や東京電力などの電力会社や原発メーカーの思うなりになっていたのだと思います。

ここは、みんながしっかり日本の電力について考え、行動するべきだと思います。

原発が全て悪いとはいいません。いいところもあるのですから。しかし、今回の地震でわあったように、決定的な欠点、致命的な欠点があるのも事実です。
今、私が考えるに、原発のどんなメリットも潰して余りあるほどの欠点があるのです。
それから、本文では詳しくは触れませんが、核廃棄物の処理の問題は何も解決していません。

私は、暫時、原発を止めていくべきだと思います。バランスを取って。
電力不足にならないようにするためには、私たちの協力も必要だと思います。エアコンメーカーや家電ショップとかは
困るだろうけど……。

特に浜岡原発はヤバい。

そして、私たちが、心のそこから生活を見直すことが求められているのだと思います。

そのためには、本当の情報開示が必要になります。
原発寄りでもない、反原発よりでもない、あるいは両方の立場から、その他の立場から情報開示をして、真剣な議論が必要だと思います。
保安院の「どこまで言っていいかわからない」みたいな、国民を馬鹿にするのではなく、しっかり、いいこともダメな所も全部アナウンスするべきです。

それから、安易にIHとかを推奨するべきではないと思います。
核廃棄物の処理に関して、全く何も処置が打てていない日本の原子力施策において、IH化を進めることは一体どういう意味があるのか?
みんなそれを知ってから、IHにするかどうかを考えるべきだと思う。
これらのことに関して、オープンな議論をしよう。
そして
タイマーズの、忌野清志郎の歌を放送しないように、なんて圧力が、政府や官僚や原発メーカーの圧力をかけるようなことがないように。

Long Time Ago - Timers

0 件のコメント:

コメントを投稿