お買い物は楽天で

ページ

2011年3月8日火曜日

ブラタモリって、面白いなあ

【今日の一言】
僕は今、人生のどの辺を歩いているのだろうか?


僕はテレビっ子を自称しているけど、ここ最近のレギュラー番組には見るべきものがない。
わざわざ録画して観るものといえば、年末の「M-1グランプリ(終わっちゃったけど)」と「すべらない話」くらい。やべっちFCかな、あとは。
本当にテレビって面白くなくなったよな、なんて思っていたら、もうまさに、僕のハートをギュンと鷲掴みにした番組がありました。
「ブラタモリ」です。

タモリは、休日に古い地図を持って、それを見ながら現地を歩くのが趣味なのだそうです。

僕は古い地図専門ではないのですが、やはり地図が大好きで、地図と現地を比べてみたり、古い地図の状態と今を比べるのが大好きなのです。
「この道はもとは電車が走っていたのか」とか「ここはもともと泉が湧いていて……」とか「河岸段丘の平坦なところに家が建っていて」みたいなことが大好きです。
タモリも、こんな遊びが大好きなんですね。

時間が歴史で空間が地理、と考えると、地図を見ながら今と昔を考えるのは、歴史と地理のセッションになるんですよね。

ある時期(高校生から大学生の頃。大学は地理学を専攻しました)、地図を集めるのが好きで、いろんな場所のいろんな地図を持っていました。
実際に旅行に行ったときに買う、という原則を持っていたので、当時はまだ飛行機に乗ったこともなかったので、海外の地図は持っていなかったのです
地図で芸術の域に達しているなぁ、とかんじたのがアルプスの地図です。

ネットで探しても見つけることができなかったので、ここで掲載することができないのですが、
とにか、アルプスを飛行機で越えながら、上空から見ているような絵柄に、しっかり等高線や美しい記号が記してありました。
地図の文化が違うんだな、と羨ましく感じたのを覚えています。

また、地図を集めたいな。しかも世界中の。

ブラタモリのエンディングテーマ「MAP」井上陽水のカバーです。

井上陽水の「MAP」、アイチューンストアからどうぞ。
MAP - 魔力

リリー・フランキー¥ 2,953 (26% OFF)

0 件のコメント:

コメントを投稿