お買い物は楽天で

ページ

2011年3月11日金曜日

岡崎友紀からもう一曲  「Do You Remember Me ドゥー・ユー・リメンバー・ミー」  昭和の名曲シリーズ その2

【今日の一言】
昭和の名曲シリーズ、自分でも面白いと思うなあ。続けよっと。



この前、岡崎友紀さんの「私は忘れない」を紹介しました。
が、岡崎友紀さんで忘れていけない曲が、もう一曲。
それは岡崎友紀のスマッシュヒット、「Do You Remember Me ドゥー・ユー・リメンバー・ミー」。

1980年のヒット曲。当時、覆面歌手のYUKiとしてリリース。加藤和彦安井かずみのコンビの名曲だと思います。
岡崎友紀にとって、いろんな意味で、印象深い一曲だったと思いますが、それはそれとして、いい歌です。その後もたくさんの人がこの曲をカバーしました。
センスのいい、素敵な曲だと思いませんか。



今聴いても、古さを感じませんね。

これはおそらく夜のヒットスタジオだと思いますが、ライブ(だと思う)も紹介しましょう。
作曲の加藤和彦さんもうつっていますよ。



ちなみに、
前回紹介したのが、「私は忘れない」。今回が「Do You Remember Me ドゥー・ユー・リメンバー・ミー」日本語に訳すと「私のこと、覚えてる?」。
偶然とはいえ、何だか対になっていて、面白いですね。

で、アイチューンストアには、岡崎友紀が歌う「Do You Remember Me ドゥー・ユー・リメンバー・ミー」は
発売されていないので、デビュー曲の「しあわせの涙」をアイチューンストアで。
これも相当な昭和の名曲だと思いますよ。
しあわせの涙 - なんてったってアイドルポップ~しあわせの涙~

0 件のコメント:

コメントを投稿