お買い物は楽天で

ページ

2011年3月9日水曜日

岡崎友紀の「私は忘れない」は、名曲ですよね    昭和の名曲シリーズ  その1

【今日の一言】
「ドラマの『奥様は18歳』覚えていますかね」


最近、音楽の話をしていないので、してみようかな、と思ったわけではなく、
最近流行っている、ランプの魔人が人物名を当てるヤツで、当てられないようにと思って
「上原ゆかり」を想定してプレイしていて、上原ゆかりをいろいろ検索しているうちに、
上原ゆかりさんは、江利チエミさんが演じていたサザエさんのわかめ役で出演していて、江利チエミさんのテネシーワルツをユーチューブで検索していたら、ペドロ&カプリシャスにたどり着き、前野曜子さんを検索し、上原ゆかりも前野曜子さんも、ランプの魔人には当てることができず、僕が2連勝したところで、そういえばキム・ダービーも、当時は人気があったなあ、と思いだし、(キム・ダービーは荒井由実もしくはバンバンの「いちご白書をもう一度」のタイトルにある「いちご白書」という映画でヒロインを演じたアメリカの女優さんなのですが、彼女のボーイッシュなところが人気だったのですね)、キム・ダービーも魔人は当てることができず、私は、勝利が嬉しいような寂しいような気持ちになっていたのですが、キム・ダービーって、スケートのジャネット・リンに似てたよなと思い、さらにさらに、ジャネット・リンも人気だったけど、当時は岡崎友紀が日本では大人気で、ヘアスタイルが似ていたなあ、というところまでいきました。
(これほど文章を急いで書くと、超下手くそだな。ごめんなさい。しかし推敲する予定なし。m(__)m )

別れの朝~陽かげりの街~五番街のマリーへ『LIVE No Reason』 - null
前野曜子さんではなく高橋真梨子さんで「別れの朝」

改めて、こうやって3人を並べてみると、似ていますよね、何となく。似ているからどうだってわけでもないのですが……。

(「いちご白書」のポスター。左がキム・ダービーです。念のため)


(ジャネット・リンさんです)
(岡崎友紀さんです)












で、岡崎友紀さんの話です。

元祖アイドルの岡崎友紀さんですが、彼女は歌も歌っていて、一番の名曲は
「私は忘れない」。


センチメンタルなメロディーが私は今でもいいな、と感じます。
この曲は「小さな恋のものがたり」(チッチとサリーの漫画の実写版)での挿入歌だと思います。1972年、橋本淳作詞、筒美京平作曲。
僕はこのドラマは見ていませんでした。広島で放送されていたかどうかも定かではないし、同時間帯に別のチャンネルで仮面ライダーをやっていたし。
その「小さな恋のものがたり」で岡崎友紀さんが歌っているシーンがユーチューブにアップされていたのでご紹介しますね。



フルコーラス版はアイチューンストアで販売していました。
私は忘れない - なんてったってアイドルポップ~しあわせの涙~
それからこのロケ地は多摩川の登戸あたりだそうですよ。
背景に小田急のロマンスカーが走っています。

アイドルがアイドルだった時代でしたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿