お買い物は楽天で

ページ

2011年3月20日日曜日

ACが嫌われている。だから世界の面白広告を放送してはいかがでしょうか。

【今日の一言】
ユーモアなんですよ結局。



この時期、テレビCMを自粛する企業が多く、ACの広告が多く流れていますね。

どうしても同じものを何度も見せられることになり、視聴者としては「もういいよ」ということになります。

それはそれでわかります。

私はテレビCMの制作に関わっていますので、実際ACのテレビCMを作っている人も知っていて、いろいろ事情もあるのだと思います。

で、人間誰しも、同じことを言われると、ストレスに感じるものですが、
特にACの広告は、どれも説教臭いので、すぐに嫌になってしまうのだと思います。

何が言いたいかというと、表現が下手くそだ、ということです。
自分たちが、いい表現だ、上手に言いたいことが表現できた、と思っていても、所詮、説教の域を出ていないってことです。

こんな時に、説教なんて聞きたくないですよね

だからといって、スポンサーが自粛しているわけですから、
放送するものがない。

ということで、私は、カンヌでいい成績をとったCMやスーパーボールで放送されて人気の高かったCMとかを放送すればいいんじゃないかと思うんですよ。
正直、世界のテレビCMを見ると、文化の差もあり、ちょっと何が面白いのかわからない、と感じることもあるのですが、
概ね、アイデアが素晴らしく、ユーモアも突出しています。

ACの表現とは雲泥の差。こういう時に、世界の素晴らしい表現を見るというのは、下手な説教をなんども聞かされるより、いいと思いますけどね。

いろいろ契約とか難しいのでしょうが、非常時に対応できるような契約とか、ワールドワイドでできませんかね。











とりあえず、ざっと紹介しましたが、世界にはもっともっと面白いCMがたくさんありますよ。

CM集

0 件のコメント:

コメントを投稿