お買い物は楽天で

ページ

2011年3月18日金曜日

原発に単純に反対するだけではダメ、という声もありますが。……枝野官房長官が、エネルギー施策の変換に言及。

【今日の一言】
「目を覚ます時が来た」


私は原発に反対だ。日本では、安全に100年単位で運営させることは、無理だと思います。こんなに地震が多い国なのですから。

原発に反対すると、次のような反論をされることがある。

「これだけ電力を使う日本においては、原発がなくてはやっていけないんだ」

「原発に反対するなら、電力をどうやって確保するか考えろ」

最初の意見は、東京電力をはじめ、各電力会社が使うロジックだ。

が、本当だろうか?

いろんな立場の研究機関が、しっかりとした検証をする必要がある。何を根拠にそんなことを言っているのか。

電力会社なんて官僚系というか親方日の丸系の企業なんだから、調査もそのデータも自分たちに都合がいいように仮説を作って、勝手な説を吹聴しているに決まっている。
官僚系・親方日の丸系の企業の特長は、国民をバカにして嘘をついて、自分たちの都合のいいことばかりをアナウンスして、国民を犠牲にして、自分たちの利益を確保することだから。
東京電力や保安院の記者会見を見ていても、何となくわかりますよね。
(もちろん、今、福島第一原発で、命をかけて、さらなる事故を防ごうとしていらっしゃる方々には感謝し、深い敬意を抱いています。)

後者の意見に関しては、私は発電の専門家ではないので、そんなことは考えられない。

しかしそれは専門家が考えてくれればいいことで、代替電力を考えられなければ、原発に反対してはいけない、というのはナンセンスだ。

原発はクリーンエネルギーだというが、明らかに嘘だ。今回の事故でよくわかった。
事故にあわなくても、原発はクリーンエネルギーではない。
核廃棄物をどうするつもりなんだろうか? 

このDVD、今こそ見るべき。
ハリソン・フォード

このあたりも、今の必読書でしょう。
広瀬 隆

広瀬 隆¥ 1,575

広瀬 隆


どんな力が原発を作らせるのか知らない。

しかし、その経緯を見てみると、利権の臭がする。
原発を作ることで、儲かるヤツがいる
、ってことなのでしょう。

知らないうちに、その人達の犠牲になっているのですよ、私たちは。

私たちができることは、何か。

それは無駄な電力を使わないこと。徹底的に節電すること。
これにつきます。


みんなで節電している間に、専門家に、新しいエネルギーを考えてもらいましょう。
そこにビジネスチャンスもあるのでは、ないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿