お買い物は楽天で

ページ

2011年7月25日月曜日

年に一度、泣くとしたらどうする?

【今日の一言】
ストレス発散の効果が本当にあるみたいですよ。



僕の大好きなラジオ番組、キラ☆キラで、「年に一回くらいすることって、何?」という特集をやっていました。リスナーからのメールで、

「泣く」、というのがありました。

特に悲しい事があるわけではなく、ストレスがたまったときに、そのような気分になるそうです。
ストレス解放のために、1年に一回くらい、意図的に泣いて涙を流すのだそうです。

その人は、泣くためのツールがあるそうで、その人の場合は

1,エヴァンゲリオンの「笑えばいいと思うよ」というシーンを見る。
林原めぐみ¥ 4,863 (19% OFF)

2,インディペンデンス・デイの大統領の演説シーンを見る。
ウィル・スミス¥ 991 (33% OFF)

3,ユーミンの「14番目の月」のアルバムを聴く。
松任谷由実¥ 1,982 (21% OFF)
14番目の月 - 荒井由実

4,漫画「修羅の刻」の15巻を読む。
川原 正敏

5,「魔女の宅急便」ではじめて箒に乗れたシーンを見る。
宮崎駿¥ 3,667 (26% OFF)


でした。
これを読み上げた後、パーソナリティの小島慶子と水道橋博士が、自分なら、泣きのオカズは何にするか
という議論で盛り上がりました。

その中で、
NHKの連続ドラマ「おひさま」が話題になりました。

しげ兄ちゃんが、
はるき兄ちゃんの話を泣きながらして
お父さんが、怒るというシーンをピックアップしていました。
「ただ、ただいま、といえばいいんだ」
という名台詞を取り上げて。

これは僕も泣けました。
井上真央¥ 11,703 (27% OFF)

「おひさま」は泣けるシーン満載です。

子どもの頃、NHKの連ドラを見るなんてことも想像していませんでしたが。

8時から8時15分までの「おひさま」の放送明けで、8時15分から始まるバラエティ「朝イチ」のMCのイノッチが、よく泣いています。
「おひさま」を番組のみんなで見ているのです。本当に泣けるシーンが多いのです。

さてさて、
僕は、「泣けるオカズ」は何だろう。

30代の頃だったと思うけど、
仕事とかでストレスがたまると、
僕はザ・フォーク・クルセダースの「悲しくてやりきれない」を思いっきり歌っていました。
すると、気づけば涙が流れていました。
ザ・フォーク・クルセダーズ¥ 2,237(1% OFF)

悲しくてやりきれない - フォーク・ベスト ~あの素晴らしい愛をもう一度

「悲しくてやりきれない」を歌いたい時は、涙を流したい時でした。

みなさんは、そんなオカズがありますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿