お買い物は楽天で

ページ

2011年6月24日金曜日

楽天、経団連を脱退。素晴らしい判断と行動、楽天・三木谷会長

【今日の一言】
時代は、本当に変わっていく。本当に残るべきものが残っていく。

【今日の一言】その2
本当はもっと過激なことを書いたのですが
いろいろ怒られるので、トーンダウンしたものをアップしています。



楽天が経団連を退会しました。
三木谷会長、あっぱれ!!


経団連退会ですよ!!


朝日新聞から抜粋すると

(ここから)
楽天は23日、経団連に退会届を送付したことを明らかにした。東京電力福島第1原発の事故を機に、電力業界の改革をめぐる議論が浮上する中、現状維持の姿勢を示す経団連に対して楽天の三木谷浩史会長兼社長は不満を表明し、退会を検討していた。
 楽天は2004年秋に経団連に加盟。しかし、経団連の米倉弘昌会長が電力事業の発送電分離に否定的な考えを示したため、三木谷会長は5月27日に簡易ブログ「ツイッター」で「電力業界を保護しようとする態度が許せない」と批判。経団連退会検討の意向も示し、その後の記者団の取材に対して「政策が違えば政党を離脱するのと同じ」などと指摘した。
http://www.asahi.com/business/jiji/JJT201106230150.html
(ここまで)

相変わらずの経団連会長米倉弘昌。電力会社を守ることに躍起になっている。
企業のお互いの利益を守るためには何でもするってことですね。自分たち以外の日本に住む人達がどんな危険に陥ろうと、自分たちが儲けるためにね。

「いや、経済が回らなきゃ、みんな仕事がなくなるぞ」と言いたいんだろうけど。
何様なんだろうか、本当に。
自分たちが庶民を養っている、とでも思っているのだろうか。
日本がなくなったらどうするというのだろうか。日本を核廃棄物の島にしたいのだろうか。

楽天の経団連退会、あっぱれ!

良心ある企業は、楽天に続け! 

しかし、快挙ではあるけれども、経団連がこのまま、自分たちの利益だけを守るための圧力団体であるならば、
今後は、良心ある企業にとっては、経団連に入らない、退会することが当たり前えの流れになるのではないでしょうか。

私たちは見ています。テレビや新聞のニュースを通じて、そしてTwitterやFacebookを通じて。
その企業が何を考えているのか、経団連が何をやろうとしているのか。

経団連に入ることが、企業のある種の目標であり、成功した企業の証、といった時代は、もう終わったのですよ。

それをいち早く察知して、楽天の三木谷会長は退会という決断をしたのでしょう。

元々僕は、楽天という会社が好きではなく、野球チームも、大嫌いな星野仙一氏を監督にしたりするから、嫌いだったのですが
今回のことで好きになります。楽天でできるだけ買い物をします。
楽天トラベルも使います。

三木谷さんや孫正義さんのTwitterのフォロワーはたくさんいます。

良心のある企業の社長、取締役の皆さん、もはや、経団連に加盟していることが、消費者にとってはネガティブになる日が、もうそこまで来ていますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿