お買い物は楽天で

ページ

2011年6月6日月曜日

「オーケストラ」  至福の2時間を過ごすことができました

【今日の一言】
さすが、フランス映画だ。


DVDを巻き戻して確かめました。その演奏は、12分間くらいでした。
クライマックスで演奏されるチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲二短調の第一楽章。
映画を見ているときは、30分くらいに感じました。

冗長というのではなく、その逆です。
いろんなモノが詰まっていて、充実感ゆえに、演奏を長く感じたのです。

そして何度演奏のパートを見たのですが、とにかく素晴らしい。
カメラアングル、カメラワーク、編集……。
見ているときは気づかなかったのですが
1カット1カットが短いのです。10秒で10カットくらいなところもあったんじゃないでしょうか。
でも、忙しくないのです。

「オーケストラ」に関しては、まず、アイデアが面白い、脚本も素晴らしい。
俳優も演出も、素晴らしかった。

僕がツイッターなどで、仕事が忙しくてレンタル期間中に見れるかどうか、なんてアップしたら
多くの友人が「絶対見ろ」と返してくれたけど
本当にそうでした。
オーケストラ!(字幕版)


「オーケストラ」。
いい映画です。

0 件のコメント:

コメントを投稿