お買い物は楽天で

ページ

2011年11月25日金曜日

居酒屋 拓郎



居酒屋拓郎に行きました。参った!!

【今日のひとこと】
今日までそして明日から

今にも雪が降りそうな札幌の街を、中心街から自分の部屋の方に歩いていました。
晩御飯にお蕎麦でも食べようかな、と思っていると、

♪私は今日まで生きてきました……♬
と拓郎の歌がきこえてきました。

そうです。吉田拓郎の「今日までそして明日から」。


( ⇓ 今日までそして明日から 収録)



居酒屋拓郎入り口


そしてそこにあったのは、居酒屋拓郎。
僕は、居酒屋拓郎に呼ばれたような気がして、半地下のホールのようなお店に入って行きました。






半地下を降りていく

実は、僕はその道はもう何度も通っていたのです。でも、これまで一回も気づかなかった……。
昨日は、そこに忽然と「居酒屋拓郎」が現れて僕を呼んだのです。



 

店に入ると、そこはもう、拓郎だらけ。
LPやEPのジャケットや拓郎が特集された雑誌などがレイアウトしてあります。

そうです。居酒屋拓郎は、吉田拓郎のファンが集う居酒屋なのです。



 ←カウンターの中とマスターの背中



 


店の奥は、ステージになっていてギターなどがたくさんおいてあり、拓郎ファンが真剣に拓郎の歌を歌うのだそうです。(⇒)



時間が早かったので、僕が店を出るまで、お客さんは誰も来ませんでした。これから賑やかになるところで、僕は失礼したのです。

でも、マスターとスタッフの女性と吉田拓郎について語り合うことが出来ました。

聞けば、拓郎ファンの間では相当有名なお店だそうで、居酒屋拓郎に来るためにだけ、飛行機で札幌に週末飛んでくる人もたくさんいるそうです。


昨日、拓郎の歌を、居酒屋拓郎で聴きながら、なぜだか涙が出そうになりました。

拓郎の曲で好きな曲はたくさんありますが、
イメージの詩」が居酒屋拓郎でかかっていて印象的でした。




あと、「流星」も昨晩の気分でした。
      ⇓











そして「春を待つ手紙}。
      ⇓

0 件のコメント:

コメントを投稿