お買い物は楽天で

ページ

2011年11月5日土曜日

数学的にありえない  は、あり得ないほど面白い


数学的にありえない  は、あり得ないほど面白い

【今日のひとこと】
面白さも、ありえない。

「数学的にありえない」 アダムファウアー 文春文庫

これ、面白いです。本当に面白い。

確率の話しや素粒子論(だったかな?)とか、いろいろアカデミックな話ができて、それが絶妙にストーリーに関わってくるんですが、その関わり具合が本当にいいのですよ。

特に確率の話は、僕は面白かったなあ。

厚い文庫本、上下二巻ですが、どんどんどんどんページが進んでいきます。残りページが少なくなってくると、本当に寂しくなってくる……。

解説は今はなき、児玉清。これも読みたい。

ミステリーともいえないし、アドベンチャーともいえないし……でも、ドキドキハラハラの時間を、楽しめますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿