お買い物は楽天で

ページ

2011年11月4日金曜日

菅野智之の決断は間違っている

菅野智之の決断は間違っている

【今日のひとこと】
談合はだめなんだって、談合は。

菅野智之が日本ハムの指名を拒否して1年間浪人するそうです。

私は、この決断は間違っていると思います。

敢えて言いますが、菅野智之は、野球が好きなのではなく、ジャイアンツが好きなのですね。

日本にはドラフトという制度があります。それは日本のプロ野球を発展させるために作られた制度です。
戦力均衡が原則です。
プロ野球に入る以上、どこに入るかわからない、というのは腹をくくらなければいけないのは決まりごとなのです。

会社に就職するときに、俺は企画に行きたいのに、営業に回されたので、来年また入社試験を受けます、という人、いないでしょ。

一つの球団だけが反映して、あとの球団がそこに乗っかるというかつての、巨人一極時代は、はるか昔に終焉しています。
日本の各エイリアにプロ球団があり、地域と密接に関わりながらそこからビジネスと文化を生み出していく、そういうシステムに移行しようとしています。
それが日本のプロ野球機構が選んだ道であり、それは正しい道だと思います。

日本ハムは挨拶なしでドラフトで指名したのはおかしい、という意見はおかしいです。それを慣例にする必要は全くない。
むしろ避難されるべきは、ここ数年の巨人の単独指名への情報操作でしょう。
去年の沢村、一昨年の長野と、単独指名への道を、読売系のスポーツ新聞などを使って導いている。
沢村は系列のスポーツ紙で「巨人しか行きません」と言う発言を報道してたし。

そして今回も、昨年だったか、ジャイアンツは菅野智之の指名を、既に発表していた。

これ、おかしいでしょ。ゆるい談合でしょう。

情報操作というか、プレッシャーをかけるというか。絶対おかしいよ。このままじゃ骨抜きでしょう、ドラフトが。

菅野智之も、もっと冷静に考えたほうがいいと思いますよ。
日本ハムファイターズでしっかり投げればいいじゃないですか。
いい球団ですよ。札幌はいいところですよ。
日本の野球の発展を考えたほうがいいよ。

野球といえば、マネーボール。
試写会で見ましたが、面白かったなあ。
     ⇓


マイケル・ルイス¥ 678


0 件のコメント:

コメントを投稿