お買い物は楽天で

ページ

2010年12月15日水曜日

オシムのツイート

今日の一言
「愛と勇気」



面白い面白いと、噂には聞いていたけど、マジ、こんなに面白いとは……。

2010年南アフリカワールドカップ。日本代表はオシム監督の指揮のもと参加するはずだった。
しかし、忌まわしき不慮の事故で、残念ながらオシム監督は、日本代表の指揮を取ることができなかった。

ところが、オシム監督(あえて監督と呼ばしてもらうけど)は、意外な形でワールドカップに参加する。

ツイッターだ。

スカパーのワールドカップ中継。解説はイビチャ・オシム。

そして、スカパーはオシム氏に、つぶやき解説をやらせたのだ。

これは面白かった(らしい)。らしい、と書いたのは、実は私はスカパーでワールドカップを見ていない。

何しろ、当時契約していた三鷹ケーブルテレビは、スカパーがつながらず
(その後、Jリーグが見たいため、解約→しかしこの解約の時の、三鷹ケーブルテレビのひどさったらなかったが)
紙媒体やネットで、そのことを知るだけでした。

しかし、先週、吉祥寺のロンロン(アトレなんだけど、まだ、ロンロンの方が呼び名れている)のブックファーストで見つけてしまいました。

「オシム@愛と勇気」

イビチャ・オシム¥ 945

とにかく面白い。

南アフリカの熱かったワールドカップを思い出す。
またあのゲームを見ているような錯覚に落ちる。

僕は、この本を読んで、サッカーがあってよかったな、
と思うし、つくづく、イビチャ・オシムという人は
素晴らしく、日本とご縁があることを神に感謝するし、
そしてなにより、オシムジャパンのサポーターとして
南アフリカのゲームを一緒に戦いたかったと、切に思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿