お買い物は楽天で

ページ

2010年5月29日土曜日

日本三大がっかり。観光地は……、そしてもうひとつの日本三大がっかりは……

よく、「三大○○」とか言いますよね。日本だけかもしれないし、世界的に、三つのものを並べることがあるのかもしれないし。

日本三景といえば、安芸の宮島、松島、天橋立。世界三大料理というと、フランス料理、中華料理、トルコ料理。
まあ、いろいろありますよね。

逆に、観光地の世界三大がっかり、日本三大がっかりって、知ってますか?

世界三大がっかりは、デンマーク・コペンハーゲンの人魚姫、シンガポールのマーライオン、後ひとつは忘れました。ブリュッセルの小便小僧かな……。


じゃあ、日本の三大がっかり、って知ってる?
と、数ヶ月前に、当時、小学校4年生の息子に質問したのです。

すると
「そんなの簡単だよ。
 安倍晋三、福田康夫、麻生太郎」

わが息子ながら、見事。

そして今、日本四大がっかりになりそうな感じなんですけど、大丈夫ですかね、鳩山さん。


※ちなみに、日本の三大がっかりは
札幌時計台、高知のはりまや橋、沖縄首里城の守礼の門ですが、
札幌の時計台は、私はがっかりしませんでしたし、守礼の門は、首里城が復元され、とっても魅力的な観光地になっています。何しろ世界遺産ですし。はりまや橋も、実は、観光客にがっかりされやいよう、何度も作り直されているようです。
がんばれ、日本の観光地!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿