お買い物は楽天で

ページ

2010年5月1日土曜日

岡田監督にビジョンはあるのか

6月には、ワールドカップの南アフリカ大会が始める。今回も日本は、ドイツ大会に続けて、一次リーグを1勝もできずに敗退するだろう。

いや、勝てなくてもいいんですよ、ワールドカップで。勝てるわけないと思ってるから。
でも、希望は見たいのですよ、希望が。
日本の10年後、20年後のサッカーをどうしたいのか。どういうサッカーをして世界と戦っていくのか。
そのヴィジョンが見えて、納得できれば、南アでの成績などはどうでもよくて、そのベクトルへ向かっての光が一瞬でも見えればいいのです。

でも、そのヴィジョン、誰も何も言わない。岡田監督が、こういうサッカーをしたいんだ、という発言を聞いたことがない。

いや、それは岡田監督の仕事ではないですね。日本サッカー協会の仕事ですね。

日本のサッカーをどのようなサッカーにしたいのか。それを発表してくださいよ。
Jリーク100年構想とか言うのなら、代表のサッカーのヴィジョンを示してくれよ。
そのヴィジョンに則って、監督を選ぼうよ。
岡田監督は、どのようなヴィジョンで選ばれたの?

しっかりヴィジョンを示すことは、
リスクをとることですよね。そこに責任があるわけです。
その責任を取ることができないから、フランスW杯の経験がある岡田監督でお茶を濁したわけですよ。

もっと、議論しようよ。僕たちの代表に、どのようなサッカーをしてほしいのか。もっと、聞かせてやろうよ、僕たちが何を考えているのか。

今の政治や行政と、日本のサッカーの状況は、よく似てる。

考えよ! ――なぜ日本人はリスクを冒さないのか? (角川oneテーマ21 A 114)
イビチャ・オシム
角川書店(角川グループパブリッシング)
売り上げランキング: 221
おすすめ度の平均: 4.0
4 オシムたれ
5 オシムの考え
4 歯切れが悪かったような……。
5 虎穴に入らずんば虎子を得ず、ですよ!
3 あっという間に読めますが

オシムの伝言
オシムの伝言
posted with amazlet at 10.05.01
千田 善
みすず書房
売り上げランキング: 12057
おすすめ度の平均: 5.0
5 オシム先生
4 新しい情報は少ないが、愛にあふれている。
5 サッカーファン以外にもお勧め
5 稀代の名将 その素顔が垣間見れる気がする
5 短い期間だったけど

0 件のコメント:

コメントを投稿