お買い物は楽天で

ページ

2010年6月3日木曜日

奥華子と僕の原風景

奥華子と言っても、知らない人が多いと思う。ミュージシャンですね。自分で作詞作曲してそして歌うという。

と、偉そうに書いていますが、実は僕もついこの前まで、奥華子と言う存在を知りませんでした。
アニメ版の『時をかける少女』のテーマソングや挿入歌を作って歌った人です。
時をかける少女 オリジナル・サウンドトラック
サントラ 吉田潔 奥華子
ポニーキャニオン (2006-07-12)
売り上げランキング: 52497


『変わらないもの』は挿入歌。


奥華子の歌、いやあ、なんか不思議な感覚でいいのですよ。
どこがいいかと言うと、う~ん、うまく説明できないのですが、

主題歌はこれです『ガーネット』


夏休みに、暑くて入道雲がたくさんわきあがっているのに、空はしっかり青く、日差しは強いのに、蝉の声と一緒に吹いてくる風は涼しくて、遠くに光る海を少し高台にある神社の鳥居の下から見ている……
そんな感じです。

伝わりますかね……。

僕にとって、この夏の描写は、何かの原風景なんですね。
奥華子の歌は、僕の心の中に、その原風景を思い出させてくれるのです。

懐かしく、センチメンタルになるのですが、どこか気持ちよくて、それでいて涙が出てきそうな……。

これは何なのでしょうね。歌の原風景なのでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿