お買い物は楽天で

ページ

2010年6月1日火曜日

専業主婦志向の女子が増えている  専業主婦を選ぶのって、リスク高いですよ、今の時代は。

専業主婦志向が増えている。昨日のNHKのニュースでやってたんですが、10代後半や20代の女子は、専業主婦がいい、と思っているみたいです。
前回の、アリス・イン・ワンダーランドを話題にした時も書きましたが、そんな生き方、今の時代はリスキーですよ。
夫の収入だけに頼って生きる人生は、とてもリスキーです。

ご主人の収入がいつまであるか、誰も保障しないのですよ。サラリーマンであれば、いつ左遷させられるか、解雇になるか、会社がつぶれるかわからない。個人事業主や社長であっても、いつ、仕事がうまくいかなくなるかわからない。仕事がうまくいってもご主人が病魔に襲われることもあります。理由はわかりませんが離婚、ということもあるわけで。

ぜったい、女子も仕事を持つべきです。

えっ、女子は現状、就職が厳しいって?

じゃあ、会社を作ればいいじゃないですか。いけるって。アイデアしだいで。

女性の方が、家族を養わなければならないという固定観念がないので、いろいろ自由にできると思いますよ。

僕は、かつては男子が働いて、女子が家を守り、子どもをしっかり育てるというのがよかった時代があったと思います。今でも、それが理想だろうな、と思います。
しかし、その理想を追いかけると、生活を失う可能性が高いのが、今の時代だと思うのです。

子どもをしっかり育てながら、会社を経営する方法、絶対ありますって。
女子は、したたかでしなやかです。
そんな女性がたくさん活躍することで、社会を変えることさえ、できると思うのですよね。

で、前回のアリス・イン・ワンダーランド。今の女子にぜひ見て欲しい(繰り返すなぁ、今回は)。
特に、穴から出てきた後ね。

0 件のコメント:

コメントを投稿