お買い物は楽天で

ページ

2011年8月15日月曜日

さらば、夏。この時期、毎年感じるけど、夏って、どうしてこんなに短いんだろう。……「稲村ジェーン」に想いを込めて。

【今日の一言】
暑かったけどぉ、短かったよね……。夏……。


【今日のもう一言】
サッカーの話を書こうと思ったのですが、また近いうちに。


夏が大好きです。だからいつも、夏がくるのが待ち遠しい。
でも、夏って四季の中で一番短い気がします。

梅雨があけるのが7月の中下旬。
僕の印象だと、学校が夏休みに入る7月20日前後。それからが夏です。

そこからやっと入道雲が沸き立って、蝉が鳴いて
暑苦しい夏が始まります。
でも、お盆まですぐです。
そしてお盆明けると夏は終わり。と考えると4週間、つまり1ヶ月しかないのです。

その間は、確かに暑いけど、海で泳いだり、山に遊びに行ったりできるのは、ほんの数日。
あっという間にお盆になって、海にはカツオノエボシが出没して、
僕の大好きな夏はあっという間に終わるのです。

今年の夏は、サッカー三昧でした。と言っても僕がプレーするのでははなく、小6の息子やその友人たちのチームで練習したり、
静岡清水の全国からチームが集まってくる試合に参加したり(今がそうなのですが)しています。

そして、明日はお盆の送り火の日。

夏はあっという間に駆け抜けていくのです。

サッカーについては近日中に想いをアップします。

みなさんは、どんな夏を、過ごしていますか?

今日は、行く夏を惜しんで、映画「稲村ジェーン」のエンディングから。
メインテーマは「真夏の果実」。

サザンオールスターズ¥ 800

僕は桑田佳祐がメガホンを取ったこの映画、好きでした。当時鎌倉に住んでいて、本当に「稲村ジェーン」な感じでしたから。
主演は加勢大周と清水美砂。
映画の評価としては世間的にはイマイチだった記憶がありますが、僕は最高面白かったです。
今日の【今日の一言】は「稲村ジェーン」からいただいてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿