お買い物は楽天で

ページ

2011年8月2日火曜日

なでしこジャパンの国民栄誉賞に関して……なんだか国民栄誉賞って、胡散臭い。

【今日の一言】
田村亮子と国民栄誉賞はよく似合う。但し受賞はしていない。

【今日のもう一言】
王貞治は、それが私の生きる道ですから、と国民栄誉賞を受けたような気がする。

【今日の三言目】
業界用語シリーズは、明日です m(_ _)m




なでしこジャパンに国民栄誉賞を与えることを、政府が決めたらしい。

澤穂希を中心にした、なでしこジャパンの活躍は、それはすごかったし、僕もリスペクトする。


でも、なでしこジャパンには国民栄誉賞は似合わないような気がするんですよ。


そもそも、国民栄誉賞って何だ?

ウィキペディアには
「広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があった方に対して、その栄誉を讃えることを目的とする」として福田赳夫内閣時代の1977年(昭和52年)8月に創設された。
と書いてあります。

どうも気に入らないなあ。

イチローはかつて、
イチローに国民栄誉賞を、という声が上がり、それが現実になろうとする直前に
「僕は国民栄誉賞はいらないよ。まだ現役だし……」
みたいなことを言って事実上辞退した。しかも2回も。

あの時、やっぱイチローはかっこいいと心から思ったよ。

まあ、ビートルズだって、女王陛下から勲章をもらってるし。
ザ・ビートルズ¥ 2,318 (11% OFF)

なでしこジャパンが国民栄誉賞に値しないなんて思っていない。
国民栄誉賞のような、胡散臭い賞よりはるかに価値のあることをやってくれたし、これからもやり続けてくれるだろうし、
とにかく、なでしこジャパンと国民栄誉賞は、似合わない。


ちなみに、国民栄誉賞を辞退した人はイチロー以外にもいて

盗塁王の福本豊さん。当時の盗塁の世界記録を樹立したときに、中曽根康弘主将から打診されたらしいけど、
「そんなんもろたら立ちションもでけへんようになる」(本人談)と固辞したそうです。カッコイー!!

それから古関裕而さん。お亡くなりになった後、受賞が内定していたそうですが、親族の方が固辞されたそうです。
古関裕而さんの音楽は大好きです。紺碧の空を何度歌ったことか。


【今日の四言目】
ビートたけしはは東京スポーツ紙上で没後受賞について「(死亡して)国民でなくなってから慌てて表彰するのはおかしい。だったら聖徳太子や徳川家康を表彰すれば?」「今のうちに森繁(久彌)さん(この発言時の1999年には健在だった)や中曽根(康弘)さんを表彰しないと手遅れになる」と茶化している。
(ウィキペディアから)

0 件のコメント:

コメントを投稿