お買い物は楽天で

ページ

2011年8月21日日曜日

えっ!? 小学校5年生が5次会までやって盛り上がった!?      全国少年少女くさサッカー大会外伝……その1

【今日の一言】
子どもは、みんな、かわいいんだな。(^^)v



全国少年少女草サッカー大会が、8月の12日から16日まで、足掛け5日間かけて開催されました。場所はサッカー王国の静岡。東は関東から西は関西まで、男子チームは256チーム、トップクラスから実力はまだまだついていないけど一所懸命練習しているチームまで集まって、サッカーに明け暮れました。

僕は、小学校6年生の息子が所属する小学校のクラブチームのコーチをやっていて帯同して行きました。

いやあ、サッカーはほんとうに面白い。少年サッカーのことでいろんな書きたいこともあるのですが、今日は、サッカーに関してではなく、宿舎での出来事をお話しします。


イナズマイレブンは、子どもたちのサッカー心に火をつけましたね。
レベルファイブ¥ 4,851 (19% OFF)


このサッカー大会は町おこしの狙いもあり、1チーム15人から20人程度の人数が、女子だけのチームも加えると300弱集まってきます。地元以外のチームの人たちは、全日から入るとして5泊するわけで、確かに町おこしとしても機能しているわけです。

僕たちの宿舎はJRの静岡駅から歩いて数分のビジネスホテル。普段は文字通りビジネスマンが出張などで使うのでしょうが、この週ばかりは小学生で一杯になりました。

15日の夕方のことです。僕たちのチームは5年生と6年生の混合チームなのですが、5年生たちが集まって何やら相談していました。
耳をそばだてて聞いてみると、どうやら今夜は最終日なので、5年生で打ち上げをする、というのです。
コーチの僕のところにも相談に来ました。

「コーチ、今晩打ち上げしてもいいですか?」
就寝時間は21時30分。
「9時半にみんなちゃんと寝れるのだったらいいよ。大騒ぎするのはダメだけど」

できるだけ子どもたちの気持ちや意思を尊重することを大切にしてきた僕は、5年生の打ち上げにオッケイを出しました。

晩ご飯は18時から。

その後、子どもたちは、夜の練習をしたい、と主張してきました。
明日は最後のゲーム、少しでもうまくなって良いゲームがしたいというのです。

ホテルの前は、公園になっていて、そこはキングカズこと三浦知良も練習したことがある公園なのだそうですが、
朝練はその期間中に何度かやりましたが、夜練ははじめてです。
しかも、ナイター設備はあるのですが、事前に申請しないと使用できず、それでも練習をしたい、というので、街あかりをたよりに夜練習をしました。
みんなサッカーが好きなんですね。上手な子も、そうでない子も、集中して、暗い中を練習していました。

音楽之友社¥ 1,680

20時まで練習をして、ホテルに帰ります。

僕は5年生に尋ねました。

「もう打ち上げは無理だろう?」
すると
「いや、今からやりますよ。大丈夫です、9時半には寝ますから」

さて、コーチの僕は22時で一度、各部屋を見回らなくてはなりません。
マスターキーを持って、みんな寝ているかどうか確かめました。

するとみんな、僕が部屋に入ってきたのも全く気づくふうもなく、熟睡しています。
まあ、1日じゅうサッカーをやって疲れているのもありますし、小学校5,6年生ですから、それくらいの時間には寝るんですね。

「5年生の打ち上げ」はやらなかったのかな、っと思いました。

……

次の朝。

朝食は毎朝6時。最終日のゲームはスタート時間が早いので、子どもたちはすでに戦闘態勢でホテルの1階の食堂で朝食に臨みます。

僕は5年生に聞いてみました。

「夕べは打ち上げやったの?」

「はい、やりました。」「コーチ、5次会までやったんですよ?」

「5次会まで?8時過ぎからはじめて9時半までで5次会までやったの?」

「はい、やりました」

「1次会とか、2次会とか、どう違うの?」

「1次会は、みんなでお茶とかジュースとかもってきて飲みました。
 2次会は、面白い笑える話をみんなでしました。
 3次会は、怖い話、4次会は好きな女の子の話、
 5次会は、だらだらしてました」

よくわかんないけど、何だか、楽しそうでしょ。

0 件のコメント:

コメントを投稿