お買い物は楽天で

ページ

2011年1月31日月曜日

李忠成が射った矢は、サッカーを愛する人たちの人々のハートに突き刺さった  アジアカップ優勝

アジアカップは、李忠成の見たこともないような、ウイイレのようなボレーシュートで、日本が勝ちました。
1月上旬から、20日間強、昨年の南アフリカワールドカップに続いて夢のような時間を過ごすことができました。

そしてフィナーレは、日本の優勝。しかも李忠成のボレーシュートですよ。本当に面白かった。

のですが、僕にとってはさらに嬉しかったことがありました。李忠成のパフォーマンス。

あの、弓を射るパフォーマンスは、知らない方も多いかと思いますが、李忠成の所属するサンフレッチェ広島で、ゴールを決めたときに行われているパフォーマンスです。
サンフレファンの僕としては、最高に嬉しかった瞬間です。(サンフレッチェのフレッチェは、矢、ですからね。サンフレッチェ=3本の矢=毛利元就の教え、となるわけです)




素晴らしいサッカーを展開し、Jリーグでもしっかり上位に食い込めるようなサッカーをするサンフレッチェですが、全国的にいま一歩、興味を引いていないのですが、今回の李や西川の活躍、森脇の異様な盛り上がり(ゲームには出れませんでしたが)、この前まで広島にいた慎野、それからサンフレで育ち一昨年からレッズに所属する柏木、ジュビロの駒野もサンフレッチェのユースからトップリームで活躍した選手。
キラ星のごとく、いや、敵チームに向かって放たれるたくさんの矢のごとく、素晴らしいプレーヤーを輩出しています。

しかも、現在、Jリーグで唯一の3バックを敷き、展開するポゼッションサッカーはファンタスティックでセンチメンタルです。
そして得点した時のパフォーマンスは面白く、ホームで買ったときのサンフレ劇場(選手がゲームの後、スタジアムのサポーターにトラメガでいろいろメッセージするのです)は楽しく。
本当に、退屈しないクラブなんです。
今年は李の成長により、佐藤寿人との2トップという布陣を敷くことも多くなり、ますます楽しみです。

おっと、アジアカップの李忠成のボレーシュートから、サンフレの話になりすぎてしまいました。

とにかく、アジアカップ、幸せな時間が過ごせました。感謝!!

0 件のコメント:

コメントを投稿