お買い物は楽天で

ページ

2011年12月4日日曜日

立川談志の「芝浜」を観た。 凄かった。

「芝浜」で号泣してしまった。

【今日のひとこと】
僕は、チョコレートとカレーとお酒をやめました。

立川談志が亡くなったからというのもあるのですが、
それだけではなく、ちょっと訳あって、立川談志の「芝浜」を観た。


ちょっと、そこまでやんなくって……というところもあるのですが。

まいった。あんな芝浜だったんだ。
あんな芝浜があるんだ……。

談志論をここでやるつもりもないし、落語論を打つ気持ちもないのです。

それでも少しだけ言わせてもらうと、談志は、気持ちが外に出たときにどうなるか
ということから落語を展開しているのでは、と感じました。
だから人物が本当にそこにいるように思えるのです。

とにかく、
ただただ、凄い芝浜だった。

僕は、下げの少し手前で、号泣してしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿