お買い物は楽天で

ページ

2011年5月19日木曜日

いいことをしながら、悪いことをする……。

【今日の一言】
May the force be with you!


お風呂にはいるのはめんどくさくて嫌いでも、温泉は大好き、という人がいる。

コーヒーと牛乳は嫌いだけど、コーヒー牛乳は好き、という人がいる。

この年になっても喘息が出るので、薬を飲んで気を付けているんだ、といいながらタバコがやめられない。

体重が気になるからダイエット系のお茶にしてるの、といいながら、食事の後にデザートをたのんでしまう。

自分の子どもに「勉強しないとだめだよ」と諭しながら、ついつい仕事をサボってしまう。

田舎暮らしがしたいなあ、とか言いながら、六本木で酒を飲んでいる人もいる。

政治家へのバックマージンは汚い、といいながら、定期を使ってキセル乗車をする(もうほとんどできないけど)。

会社ではパワーハラスメント紛いのことをしながら、夜には、女王さまの奴隷になっている……。


人は、いいことをしながら、悪いことをする。
(これは、作家の池波正太郎さんのメッセージ)

ジキルであり、ハイドである。。

ジェダイでありたいと思いつつ、ダースベーダーになっている時だってある。


だから人間は面白い、とは思わない。

だから人間は信じられない、とも思わない。

だから人生は生きる価値がある、とも断言できない。


ただ、言えることは、人はいいことをしながら、悪いことをする、ということだ。


僕は、自分には厳しく、人には寛容であろう、と思う。













こんなコト書きながら、「あのやろう、許せねえ」なんて言ってんだよね。


池波正太郎さんの傑作。
ほんとうに面白いし、いろいろなことを
考えさせられます。
池波 正太郎¥ 520

0 件のコメント:

コメントを投稿