お買い物は楽天で

ページ

2012年4月23日月曜日

佐藤寿人という男 広島の誇り 魂のストライカー



佐藤寿人は、とにかく凄い。
【今日の一言】
ビッグウエーブでの、選手のバスでの入場は、絶対見たほうがいい。


僕は生活の本拠地を、広島ではなく東京に置いています。
これまではなかなか広島に帰る機会もなく、帰ってもビッグウエーブへ行けるチャンスは殆ど無かったのですが、
4月21日の名古屋戦、はじめてのビッグウエーブ参戦だったのです。

せっかくなので、比較的早めに行っていろいろ楽しもうと思い、サンフレグッズを見たり、出店を見て回ったりしたのですが、
選手のバスが入るときに、サポーターで旗を振って応援する、というので、これは参加しなきゃ、と思い列に入ったのです。

応援歌などを練習しながら待つこと約20分。選手を乗せたバスがスタジアムに入って来ました。

一段と盛り上がる応援。バスが目の前を通り過ぎます。バスの中の選手たちの反応は様々。

外は見ないようにしている選手もいれば、サポーターに手を振る選手も。


そして最後に……一番後ろの右側に座る佐藤寿人。

その寿人の表情を見た時、僕は涙が溢れてきそうになりました。

寿人の「表情」という言葉では、表現できていないのはわかっています。
それでも、適切な言葉を僕は知らないので、表情という言葉を使わせてもらいます

寿人の、サンフレッチェ広島への想い、サポーターへの感謝、広島という人と場所との巡り合い……。
全てを呑み込んで、みんなの想いを力にして、必ず勝利をつかむ、という表情。

そこには気負いもなく、緩みもなく。
しかし、その表情には、絶対的な力強さと大空のような大きさを湛えている。

このような表情を、僕はどこかで見たことがあると思いました。

東大寺戒壇院の四天王のうち持国天と多聞天。
寿人は戦いに挑む前には、まるで天部のように力と魂を高めているのです。

あの佐藤寿人の表情を見るだけで、僕は勇気をもらったような気がします。

江戸時代、市川團十郎は舞台から睨みを利かすだけで、疫病を追い払ったといいますが
佐藤寿人も、まさにそのような力を持った表情でした。


僕は、これからもずっと、佐藤寿人に勇気をもらい続けるでしょう。
だから、僕は、心をこめて、寿人を応援します。

佐藤寿人は、僕たちの誇りです。

 ⇓ 絶対読むべし! 佐藤寿人の特集も素晴らしいけど、森脇と千葉の対談は大爆笑!!


サッカーマガジン 2012年 5/1号 [雑誌]


ベースボール・マガジン社 (2012-04-17)


0 件のコメント:

コメントを投稿