お買い物は楽天で

ページ

2011年2月26日土曜日

ドンデン返しとか、先が読めないストーリーが、物語の面白さの一つ。さて、アウトレージを見ました。

【今日の一言】
「単なる、噂ではないのです」



アウトレイジを見ました。
北野武監督の、久々の傑作、と誉れ高い作品です。が……。

確かに緊張感があり、映像もキレイで、ストーリーも面白かったのですが、決定的に何かが足りない。
何だろうな……。


僕は、アウトレイジを見て、ディナーラッシュを思い出しました。理由はわかりません。が、どことなく共通するところがあるような気がして。
ディナーラッシュは、先が読めないストーリーというより、最後に「あっ、こういうことだったんだ」という展開。そこかな、共通点は。

しかし圧倒的に、ディナーラッシュの方が面白かった。プロットから映像から、最後の騙され具合というか、あ、そういう事だったのか感。



ダニー・アイエロ

アウトレイジも見たほうがいいかもしれませんが、ディナーラッシュはお勧め。
とにかく、伏線とその収束。そこにカタルシスがあるのですよね。

だからドンデン返しものは受けるのでしょう。

アウトレイジは、最後が読めてしまったのですよ。結構、読めた人、いるんじゃないでしょうかね。読めたら駄目だというわけではないのですが……。

ドンデン返しの映画の名作といえば、スティングでしょう。

ロバート・レッドフォード¥ 1,050(27% OFF)

アカデミー作品賞までとった、ドンデン返しで有名な作品ですが、僕はこの映画、中学の時にロードショ-で、故郷広島で見た(中学生ですからね)のですが、
実は、スティングも、最後のドンデン返しがわかってしまったのです。
序盤にあるポーカーのくだりは、やられましたが、それが自分の中での予防線になって、どうも、最後のオチというかドンデン返しもわかってしまったのですね。
スティングは、最後が分かってしまっても面白いですが、できれば最後まで騙しきってほしかったです。

で、僕のこれまでの人生史上一番のドンデン返しものをご紹介します。

映画ではなく、小説なのですが、
荻原浩さんの『噂』という小説です。
新潮文庫から出版されています。
荻原 浩¥ 660

本の写真にも
「衝撃のラスト1行に瞠目」
と書いてありますが、本当にこれは、「えええええええええっっっっっっっっっっ!!!!!!」とショックを受けてしまいました。

ドンデン返しの衝撃を受けたかったら、ぜひ、読んでください。

0 件のコメント:

コメントを投稿