お買い物は楽天で

ページ

2011年6月27日月曜日

わけあって、落語をやることになりました。

【今日の一言】
カルピスは好きですが、
カルピスじゃないよ。


落語は好きですがマニアではなく。まさか自分がやることになろうとは思いませんでした。

事の成り行きは、まあ、いろいろあるのですが、私が勤める会社に落語部ができて、僕もついつい入部してしまったのです。

学生時代に落研に所属していたわけではなく、まあ、広告代理店に勤めていますので、プレゼンテーションなどでしゃべることは仕事の一部ではあるのですが
落語をみんなの前で披露したことなぞ一度もないわけで。
でも
「やる」といったしまった以上、後には引けない……。

で、演目をいろいろ考えました。
どうせなら芝浜くらいの大ネタでもやろうか、芝居噺(笑いを取るのではなく、本当に芝居を語るジャンル)にしようか。いやいや、みんなが知ってる道具屋とかが、それなりに受けるのでは……。


しかし、ズブの素人ですよ、私は。
古典落語をやったところで、当たり前ですが、ど素人なわけです。

そこで、さらに無謀なことを考えました。

いっそのこと、新作を作って、それをやってしまおう。と。

新作なら、古典と違ってみんな知らないし、勢いでやっちゃおう、ということですよ。
まあ、新作の内容が一番問題なのですが。
で、今、その新作落語を作っているところです。
タイトルは
『初恋の味』。
さあ、どうなることやら。

カルピス株式会社¥ 809

0 件のコメント:

コメントを投稿