お買い物は楽天で

ページ

2011年7月10日日曜日

ノスタルジックな夏がやってきた

【今日の一言】
クーラーなんて、無かったぜ。

【今日のもう一言】
本当に持てる男性の話……その3 は明日アップします m(_ _)m



僕が東京にやってきたのは30年以上前のこと。

銀座線は頻繁に車内の明かりが消え、東西線は7両編成が走り、クーラーなんてものはどの路線にもなかった。
かろうじて駅のホームにはクーラーが効いていて、車両の窓を思いっきり開けて冷たい空気を車内に取り入れていた。
JRだってそうだ。当時は国鉄だったかもしれないが、山手線全ての車両に冷房なんて入っていなかった。前後の1両とか2両、あるいは全車両冷房無し。
思えば30年前はこれが当たり前だった。

今回のあまりにも酷い原発事故で、節電を余儀なくされる日本だけど、
思い返せば、夏は暑いんだよ。昔から。
暑いのに執務室(オフィスね)にギンギンにクーラーを効かせて、長袖のシャツにネクタイをして、脇目もふらず働く、というのが、おかしかったんですよ。
神木隆之介¥ 3,739 (26% OFF)

もちろん、復興のためにいつも以上に気合を入れて働かなければならないところもあります。が
ここは暑さにだらけて、早めに仕事を切り上げて、軽くビールでも飲んでみるという、ノスタルジックな夏の過ごし方をしてみてはどうでしょう。
井戸で冷やしたスイカが美味しかったなあ。
入道雲と遊んだ後の麦茶が美味しかったなあ。
海から帰ってそのまま入ったお風呂が気持ちよかったなあ。
ソニー・コンピュータエンタテインメント¥ 4,000 (20% OFF)

夏は大好きな季節。
夏を好きになったあの頃は、クーラーなんて、無かったぜ。

0 件のコメント:

コメントを投稿