お買い物は楽天で

ページ

2011年2月6日日曜日

大相撲は八百長と真剣勝負があいまった絶妙のシステム。八百長のどこが悪いのか、よくわからない。 それより捜査に関係ないメールのリークのほうが問題だと思う

【今日の一言】
マスコミは死んだ。いやもう随分前に死んでいた。



大相撲は、スポーツではありません。

でしょ? 相撲はもともと、お祭りでの奉納だったり、それが余興として人気が出て、きっと今に至るのだと想います。
(学校のクラブでの相撲やスポーツとして真剣に行われている競技相撲はスポーツですよ)

本木雅弘

だから今の大相撲もスポーツじゃないですよ。だから本質的には、八百長は絶対駄目、とかそういうのではなくて、真剣勝負とエンターテインメントの狭間で、観客を喜ばす、上手なよくできたシステムだったのです。
だって、力士がチョンマゲ結っていたり、浴衣を着たり、立会前にいろいろなアクションをしたりするのは、全部が、神事とエンターテインメントを完成させるためのもの。雰囲気づきりなのですよ。
だから私たちは、相撲は国技だと思い、日本古来から行われている神妙なもので、真剣勝負のようなものを楽しむもの、としていたのです。
全ては、上手に完成されたシステムなのですよ

特に取り組みに関して言えば、真剣勝負をしている力士もたくさんいるし、予定調和の取り組みをしている力士もいるのです。予定調和取り組みも、真剣に見えるようにちゃんとやってると思いますが。

だから私は、改めて、大相撲における八百長のなにが悪いんだ、と言いたいのです。

もちろん、星をお金で買ったり売ったり、ノミ行為と連動した八百長は、良くない八百長だと思いますが、7勝7敗で千秋楽を迎えた相手には、こちらの都合が合うときは、上手に負けてあげる、ということはまあ、見て見ぬふりをするというか。
みんなで、真剣勝負的なものを楽しんでもらうために、ある程度の八百長があることは、誰もが知っていることでしょ。

さらに言えば、地方巡業の取り組みなどは、正直、横綱の取り組みまで、全部決まりごとの中で行われていると思います。
なぜなら、地方巡業でケガでもしたら大変ですから。地方巡業はエンターテインメントに徹しているんだと思います。
僕はそれで正しいと思います。

新聞社だって放送局だって、したり顔で「『真剣勝負』を見るために、お客さんは国技館に足を運ぶんだ」とか言ってますが、本気で言っているとは思えない。知ってるくせに何、いい子ぶりっ子してんだよ、って。本当に日本のマスコミって、バカで嘘つきだな、と思います。大新聞社や放送局の言うことは、何も信じられません。
また、この八百長騒ぎを批判している民主党は自民党や公明党とかの政治家も、先ずは自分から八百長はやめようぜ、と言いたいのです。
政治の世界の八百長がいやだったから、民主党に投票した人も多かったと思うのですが、結局、詐欺でしょ、みんな。自分たちの八百長を何とかしろよと。マニュフェストを破ったら、即、議員を辞任してから、大相撲を批判してください。

ちょっと話を戻しますが、とにかく大相撲はスポーツではありません。
相撲がスポーツなら、チョンマゲは必要ないでしょう。あんなに全裸に近い姿でやる必要ないでしょう。何より、スポーツなら体重別に勝負を争うべきでしょう。
また、客も客ですよ。
枡席に座って、焼き鳥をつまみに日本酒とか飲んで、ちょっと酔っ払って「しっかり取れよ」とか叫んでるわけですから、これは真剣勝負の格技としてのスポーツを見る態度じゃないでしょう。柔道の試合で、そんな観客、いますか?
(プロフェッショナルベースボールやサッカーはちょっとちがいますが)

なんども言いますが、大相撲は素晴らしいシステムだったのです。日本古来のオリジナリティっぽいものを楽しみながら、神事的な神妙な雰囲気にも触れながら、男丈夫立ちのガチンコ=真剣勝負としか思えない立会いにエキサイトする。
このような、ある種のファンタジー空間を作って楽しんでもらうシステムなのです。

だから、
大相撲に八百長の取り組みがあった、なんて、それを追求するような、野暮なことを言ってはいけません。
石原慎太郎東京都知事のように「そんなもんだろ、騙されて愉しめばいいんだよ」というのも、事実ですが、それを言うのも野暮です。

今回の大相撲の八百長騒動、一言で言えば「それを言っちゃあ、お終いよ」
ということなのです。
私たちは、大相撲の絶妙なシステムを、楽しむべきなのです。

それから、相撲は国技、と言われていますが、正直、国技ではないでしょう。
誰が、大相撲の世界に、マーケティング、あるいは商売に長けている人がいて、国技ってしちゃったんだよね。
そのへんも、僕は、絶妙だと思います。

それより、問題にするべきは、メールによる別件逮捕的なことといいますか、
相撲賭博で押収した携帯電話のメールを、警察が勝手に、リークしたことです。
これって、やばいでしょう。
そんなことを許していいのですか?プライバシーの侵害じゃないの?
警察の横暴だし、警察から連絡を受けた省庁もそれを平気でリークしていいの?
どうしてマスコミは、ここを問題にしないのだろう?
このメールが、嘘だったらどうするんだろう。八百長もしていないのに、今回名前が出てしまった力士はどうなるんだろう。
こんなことがあっていいのだろうか?
プライベイトが守られるべきこの国で、基本的人権が守られるべきこの国で、推定無罪の原則が守られるべきこの国で。

大相撲の八百長より、問題にされるべきことは、警視庁によるメールのリークだし、関係省庁によるこのメールの公開なのだよ。どうなの、マスコミ?
しっかり機能してくれよ。これじゃ日本国にはプライバシーがなくなるぜ。

0 件のコメント:

コメントを投稿